王国のその後

うっかり妊婦が日々を綴るだけ

16-6

辛いものって美味しいですよね。辛いもの、大好きです。

今日はなんだか麻婆豆腐の気分だったので、本格的そうな麻婆豆腐の素を買ってきて、麻婆豆腐丼にしてたべました。(もちろん、一からはつくりません、つくれません。)

でも、本格的過ぎて結構辛くて、食後の今、ぐったりしています。辛いものを食べると、体力を消耗する気がします。

大学時代、北京にいたときも、真空パックされた辛い薄切りじゃがいも(香辣土豆)を好んで食べていました。今日の麻婆豆腐の比ではないくらい辛くて、食べ終わると疲れて寝てしまうほどでした。

香辣土豆のことを思い出したら、中国に行きたくなってきました。中国に行って食べたいものが沢山あります。コロナが流行る前は、三連休があったらとりあえず海外に行く予定を組んでいました。いまは、東京都から出ることすら躊躇してしまうくらいです。

はぁ、北京に行きたいなぁ。でも、これから子育てが始まるので、次に行けるのは当分先ですね。(場所が場所なので、10年以上行けないかもしれないですね。小さい子供を連れていくなら、もっと適した場所がある気がします。)

コロナ明けの初海外はどこになるのかなぁ。今から楽しみです。