王国のその後

うっかり妊婦が日々を綴るだけ

29-1

今日から12月ですね。ひゃー、早い。もう2021年も最後の月だなんて、信じられないです。早すぎます。

今年はつわりで大ダメージを受けていた夏頃の記憶がぽっかり抜けているので、特に一年が早かった気がします。笑

12月になったので、今日は保育園について調べてました。

まずは区の入園のしおりを端から端まで読んで、おおまかなイメージを掴み、現在の我が家の点数を推測しました。そのあと、通えそうな距離の保育園で認可〜認証までをリストアップして、去年度までの合格ライン、申込者数等をまとめてみました。

う〜ん、たぶん、うちは、スタートラインには立ててるけど、それ以上は無いってかんじなのだと思います。両親がフルタイム…って、保育園入れたい人にとっては普通ですよね。兄弟の加点とかがないとたぶん安心できなくて、ずっとハラハラして過ごすんだろうな〜と思います。(私は、アカチャンが早生まれちゃんということもあり、1歳の4月を狙っています。激戦ですよねぇ。)

できれば認可に入れたいけど、難しそうなので認証も視野に入れて考えないとなぁ、と思ってます。

認証じゃない認可外は、うちのまわりだとちょっと独特な園が多くて、う〜ん、というかんじです。お金的にも、負担が大きそうだし…。

リストアップした保育園のうち、過去の実績から入れそうなところに、近々保育園見学できないか聞いてみようと考えてます。入園は一年以上先だけど、出産したらあんまり余裕がなくなっちゃいそうなので、一応…。

その上で、区の保育園アドバイザーさんに面談をしていただいて、なにか情報を得られたらいいなぁ、と考えています。

保育園、みんなこんな大変な思いをして入れてるんですね。う〜ん。世間では少子化対策!などと聞こえてきますが、妊娠中〜出産費用は自費だし、保育園は競争激しいし、なんだかな〜、と思います。

まあ、仕方ないですね。いとしのアカチャンのために、カーチャントーチャンがんばります。

明日は母親学級です。たのしみです。ではでは、おやすみなさい〜