王国のその後

うっかり妊婦が日々を綴るだけ

20日

いやはや。妊娠中は時間がたくさんあり、毎日日記を書く余裕がありましたが、産後はすさまじいですね。毎日が光の速さで過ぎ去っていきます。今が何日で、何曜日で、何時なのか、まったく気にできずに、その瞬間瞬間を生きるのに&生かすのに必死です。笑

むすめを出産して、今日で20日目とのことです。むすめの体重はペットボトル一本分くらい増えてきました。どんどんお顔が赤ちゃんになってきていて、愛おしさが止まりません。生まれたばかりのお顔がパンパンに腫れたむすめも可愛かったですけどね。へへ。

いま、自分の腕の中で寝ている小さな生き物が、20日前まではお腹の中にいただなんて、いまだに信じられないです。ちゃんと出てきてくれて、ちゃんとおなかの外の生活に順応してきてくれていて、むすめは本当にすごいなぁ、と思います。すごいし、かわいいし、凄まじい存在です、本当。

一方のカーチャンはというと、おっぱいと、(むすめの)おしりと、(むすめの)うんちのことばかり考えています。

おっぱいは、相変わらず混合です。毎回とりあえずおっぱいあげて→ミルク100ml飲ませて…というかんじなのですが、いつになったら完全母乳になれるかなぁ。もしかして、ずっと混合かもなぁ…、と思い始めています。まあどうせ一年後には保育園に入らざるを得ない(泣)し、夫に預けたい日もあるので、まったりゆったり、母乳メインに移行していきたいな、と思っています。あんまり頑張りすぎても大変だから、マイペースにたのしみます。(哺乳瓶でミルクを飲むときのおててがかわいいんですよ〜。ラッコみたいで…)

おしりは、一番高いおむつにして、おむつ替えのたびに、おまた〜おしりにワセリンを塗るようになったら荒れなくなりました。高いけど、新生児サイズのうちは高級おむつかな。むすめのおしりの皮が厚くなるまで、カーチャンは金をかけますぞ〜

うんちは、母乳も挟んでいるからか、いまのところは大丈夫そうです。便秘になったら可哀想なので…。うんちが出たら、いっぱい褒めてます。深夜でも!笑

深夜といえば、深夜にむすめが空腹で泣いててもあんまり起きられないのが最近の悩みです。妊娠中は眠りが浅い感じだったのですが、最近はぐっっすり眠ってしまいます。(そして、夫に起こされます。笑)疲れてるのかなぁ。う〜ん。お昼寝多めで夜に備えたい……のですが、昼は昼であんまり寝られないしな〜。うーむ。

わ、だいぶ長く書いてしまいました。焼き芋が焼けたので食べてきます。ではでは!