王国のその後

うっかり妊婦が日々を綴るだけ

1ヶ月

いやはや。アカチャンとの生活はあっという間ですなぁ。いつのまにか、1ヶ月を迎えてました。もう1ヶ月と13日めなのですが、後で見返す時用に、ここ1ヶ月のことを書きたいと思います。

 

・むすめかわいい

これに尽きます。本当に可愛いです。新生児期の1ヶ月間はまいにち大きくなっていて、数日前よりずいぶん大きくなった!と、写真を見返して驚くことが多かったです。1ヶ月目の最後の方には、ママの顔をじーっと見つめたり、ママが動いたら目で追ったり(気のせい?)してくれるようになりました。

産む前は、「泣き声で気が滅入ったらどうしよう…」と若干不安だったのですが、思ったより、というか、全然大丈夫でした。月齢が小さいからか、泣き声もかわいいもので、おっぱいを差し出せば静かになってくれる(笑)ので、「泣き止まない…」と悩むこともないです。泣いたら、はなくそちゃんが出てくれるので、かわいそうにならない程度に観察してます。笑

・おっぱいむずかしい

おっぱい、難しいです。母乳メインに寄せていきたいのですが、いまのところやっぱりミルク寄りの混合です。ちょっとずつミルクを減らしてますが…どうなることやら…。(助産師さんごとにアドバイスの方向性が違うので、まあ、それなりにちゃんとやっておけば大丈夫なんかな、と思ってきています。もうだいぶ脂肪ついてきたしね…)

いちおう、最近は、毎日15〜20回は吸わせてます。おかげさまで、乳首が強くなってきました、というか、感覚がなくなってきました。ははは。

おっぱいたくさん出るようになってほしいな〜と祈りつつ、がんばってます。最近ようやく「張る」ということの意味がわかってきました。進歩です。

・お宮参りしてよかった

先日、お宮参りをしてきました。結婚式を挙げた神社に行きました。わたしは母の色無地を着て、むすめはうちの実家の女子が代々着ている着物をかけてもらいました。着付けとか大変だったけど、着物着て本当に良かったです!おっぱいの出があんまり良くないので、長時間の着物にも耐えられました。ただ、さすがに9時間授乳しなかったので、帰宅後はおっぱいが痛くてちょっと辛かったです。その後二日間くらい、右のおっぱいが変な感じでした。なんかちょっとマズい感じだったのかもですね。いまは治ったのでほっとしています…。

いやはや、でも、まさか、結婚式をした一年半後にじぶんの子供を連れて来られるだなんてなぁ…と、感動しちゃいました。人生って何が起きるかわからないですね。ありがたいことだらけです。

 

そんなかんじで、日々、むすめ100%の生活を送っています。寝ても覚めてもむすめのことでいっぱいです。この1ヶ月強で、アイホンのアルバム内がむすめの写真だらけになりました。待ち受けも、むすめの写真です。(夫もむすめの写真にしててびっくりしました。予想通りの溺愛っぷりです。)

1ヶ月検診も無事にクリアできたので、2ヶ月目も楽しく過ごしたいと思ってます。産後クライシス的な諸々は無いと言えば嘘になりますが、でも、なんだかんだで仲良く楽しくやれてます。ありがたいことです。

明日も楽しく過ごすぞー。ではでは、おやすみなさい〜