王国のその後

うっかり妊婦が日々を綴るだけ

2ヶ月

むすめ、4月17日で2ヶ月になりました!パチパチパチパチ。

赤ちゃんとの生活、本当にあっという間すぎます。起きて、オムツ替えて、おっぱい咥えさせて、ミルク作って、飲ませて、ゲップ出して、ベッドにそーっと置いて、哺乳瓶洗って、起きたらオムツ替えて…の繰り返しです。誇張抜きで、まいにちおんなじことばかりしてます。朝から晩まで、むすめむすめむすめ、です。笑

きろくのために、今のことを書いていきます。

 

・あうーがかわいい

むすめ、よくおしゃべりしてくれるようになりました!「あうー」と「あー」がお上手です。たまに、「あうー💢!」も言います。かわい〜いお声なんです。とってもとってもかわいいです。

むすめがあうーとお喋りしてくれたら、「あうー」と返しているのですが、ここ数日、会話が成立(!)することが増えてきました。むすめがあうーと言って、私もあうーと言って、更にむすめからあうーが返ってきます。笑 カーチャンの都合の良い解釈のような気もしますが、やっぱりお話しができるのは楽しいです。3ヶ月目でもっとおしゃべりがお上手になってくれるかな?たのしみです。

 

・むすめ、こぶししゃぶり職人になりました

最近、起きている時間が増えてきて、ひとりで遊んでくれていることがちょくちょくあるのですが、すごい割合で、こぶしをジュパジュパしゃぶってます。こぶししゃぶり職人さんです。

指しゃぶりはカーチャンのお腹の中にいる時からしてましたし、生まれたその日も分娩台の上で人差し指をおいしそうにしゃぶっていたので、指しゃぶり歴はかなりのものだと思うのですが…、最近、こぶしごとしゃぶりにいくのが可愛くて仕方ありません。お口は相変わらず小さいので、こぶしが収まりきってないんです。笑 かわいすぎます。いとおしいです。

 

・カーチャン、綿棒浣腸がこわいです

生後2ヶ月くらいは、成長の過程でどうしても便秘になりやすいらしく…。前までは毎日出ていたのですが、ここへきて、2、3日出ない…という状態になることが増えてきました。出る日は出るんですけどね…。

便秘の基準はだいぶ個人差があるらしく、区の保健師さんからは、お腹が張ってたり、ミルクの飲みが悪くなったら綿棒浣腸してあげてください、と言われたのですが……やっぱり3日も貯めると、出す時に辛そうで見ているこっちが苦しくなってくるので、2日出なかったら綿棒で刺激してあげるようにしています。(くせにならないらしいですし…!)

まさか、赤ちゃんのおしりの穴に…綿棒を突っ込む日が来ることになろうとは。思いませんでした。初の育児、驚きの連続です。

粉ミルクをほほえみからはいはいに変えてみたので、お通じが良くなるといいなぁ。

 

・母乳の呪いにかかりました

もともと、母乳は「出ればいいな〜」くらいのつもりで、ミルクと母乳の混合でやってきていたのですが、周りの家族はみんな完母!なので、まわりから母乳母乳言われて、「もしかして母乳を出さなきゃいけないんじゃないか…!?」と思うようになってしまいました。

産んだらみんなおっぱいが出る物だと思ってたのですが、私はまさかの真っ赤な血が出た(血乳でした。助産師さん曰く、たまーーにいます、とのこと…。)し、おっぱいはめちゃめちゃ吸いにくい形と大きさだし、頑張って飲ませても全然出ないし……、と、色々と難易度が高くなっていたところに、家族からの母乳攻撃だったので、かなり参ってしまいました。

でも、よく考えたら、むすめからしたら、きっと飲めればなんでも良くて、むしろお母さんが毎日ニコニコしててくれるほうが幸せに感じてくれるんじゃないかな、と、最近は思えるようになりました。

だから、一時期は夜間授乳できない(※むすめ、相変わらず夜はぶっ通しで寝続けます。おっぱいなんて吸ってくれません…。)ことで焦ったり、夜間に搾乳しよう!と思っても疲れて起きられなくて、眠りを浅くするために床で寝たりして心がざわざわしてましたが、今はもうすっきりです。

借りれるものの力は最大限に借りて、母乳は寂しい時のおしゃぶり程度くらいの気持ちで、毎日が楽しくなるように過ごしたいと思ってます。

(ちなみに、床で寝てもアラームで起きられない日が何度もありました。わたしもむすめとおなじで、よく寝るタイプなんです…。)

 

そんなこんなで、3ヶ月目が始まりました。そろそろ、ベビーカーでいろんなところに行けたりするかな?たのしみです。3ヶ月目も、むすめがすくすく、たのしく、しあわせに過ごせますように。カーチャンも楽しく過ごしたいと思います!

ではでは。