王国のその後

うっかり妊婦が日々を綴るだけ

7ヶ月

むすめ、9月17日で7ヶ月になりました!おめでとー!!

ついこの前、6ヶ月になったものと思っていましたが…、いつのまにか、もう7ヶ月になったようです。早っ!月日の流れが早すぎて…ってこれ、毎回言ってますね。笑 いやでも本当に、そのくらいあっという間なんです。びっくり。

さて、今月のむすめです。

 

・寝返りのプロになりました&ずり這い練習中です

この1ヶ月で、寝返りの技術がプロ級になりました。右回り左回りが自由自在です。好きなところにコロコロと転がっていくので、もう大人用ベッドには置いておけません…。(勢い余って落ちそうです)

そして、7ヶ月になる前日に、ほんのすこーしですが、ずり這いしました!すごーー!!

いまは、絶賛ずり這い練習中です。少しの距離なら、ずり這いで動いているので、俊敏に動き回る日も近そうです…。ひぃ…。

ついに、もうすぐ、憧れの後追いが始まるのでしょうか。たのしみです。わくわく。(大変だとは聞きますが、でも、可愛いですよねぇ。)

 

・夜泣きがすこしマシになりました

6ヶ月のころから始まった夜泣きですが、最近はマシになってきました。もしかしたら私が気付かずに爆睡してるだけかもしれないのですが…。笑

寝言泣きみたいなのはありますが、突然夜中にギャン泣き!というのはここ数日無い気がします。ぜひこのまま、夜泣き卒業してほしい…と願う父母です。笑

 

・吐き戻しがすさまじいです!

元々吐き戻しが多いタイプではありましたが、寝返りが始まってうつ伏せの時間が増えてきた近頃、ほんっっっっとーに、吐き戻しが多いです。

1日に少なくとも10回は吐き戻ししてます…。でも、元気そうだしスローペースではあるけれど体重も増えてるので、まあ、こんなもんなんだろうな…と諦めています(;o;)

離乳食が始まってからというもの、吐き戻しがカラフルになり…洗濯の難易度が上がり(赤ちゃん用の漂白剤でも落ちない時がある…)…母へのダメージが確実に増えています。

そこで、今週はストレスフリーに過ごせるように、離乳食の冷凍ストックを白い食材ばかりにしてみました。笑

かぶ、キャベツの内側、じゃがいも、ささみ、うどん、などなど。。たまにはいいですよね、こんなときも。にんじんとかもつくってますが、外出する日などは、真っ白ストックで乗り切りろうと考えています。へへ。

 

・喜怒哀楽がはっきりしてきました

表情が豊かになってきたのですが、最近は、むすめがメガネなどの触って欲しく無いものを掴んでしまった時など、それを取り上げるとめちゃめちゃ怒ります。笑

「あれで遊びたかったのに!!」と言わんばかりに、怒ります。それが可愛くて可愛くて、たまらないです。

数ヶ月前までは、「快」「不快」の感情しかありませんでしたが、最近はもういっちょまえの人間ですね。成長が嬉しいです。

 

・どこでも、なんでも、なめまくります!

赤ちゃんはなんでも舐める…と聞いていましたが、ここまでとは思いませんでした。気づけば、なにかをなめています。この前は床を舐めていてびっくりしました。笑

「床なめちゃだめだよ!」って言ったら、むすめがこっちを向いて「ぶーー!」と抵抗してきました。自我が芽生えまくってます。笑

 

・相変わらずミルクをあんまり飲みません…

先月までは、400ml/日くらいはミルクを飲んでいたのですが、最近は離乳食もあるからか、300ml/日くらいしか飲んでくれてません…。(それに加えて、おっぱいも飲んではいますが…)

でも、排泄もちゃんとあるし、元気だし、体重も少しずつではありますが、ちゃんと増えてるし……本当、謎すぎます。まあ、元気だからいいのかな。最近は、少食ちゃんということで自分を納得させています。笑

母乳がめちゃめちゃ出てたりするのかもしれないのですが、測ってみて出てなかった時のダメージがでかすぎるので、測ってません。へへ。(数字にこだわるのは良く無いと半年前くらいに学びました。。)

 

・お出かけが楽しいです!

最近、ようやく涼しくなってきたのでむすめとお出かけができるようになってきました!夏の暑い日はどうしても熱中症が怖くて勇気が出なかったのですが…、ここ最近はお出かけがしやすい気候でとても嬉しいです。

むすめも、これまではベビーカーを対面にして私の顔が見えるようにして使っていましたが、最近は外の様子を見せた方が喜ぶので、進行方向に向けています。外に行くだけでも、刺激がたくさんあって、とてもいい感じです。

この秋は、むすめといろいろなところに遊びに行きたいなぁ。たくさん写真を撮ったり、思い出を作ったりしたいです。

 

・保育園見学が始まりました。あぁ、保育園…

ついに、来年の4月入園に向けての保育園見学がはじまってしまいました…。

気持ち的には、むすめともっとずっと一緒にいたいなぁ…、というかんじです。むすめの成長を間近で見ていたいし、むすめと離れたくない…、そんなかんじなのですが、仕事復帰もしなければいけないので、うーん、そうですね、自分の中で気持ちに折り合いをつけて、進んでいきたいと思っています。

むすめを産む前は、「赤ちゃんと少しでいいから離れて一人の時間がほしい!って思うようになるだろうな〜」と思っていたのですが、産んでみたら全然違って、もう、むすめと過ごす1日1日が楽しくて仕方がないのです。

泣いた姿も可愛いし、もちろんニコニコしてくれてても可愛いし、何しててもかわいいんです。だからこそ、むすめをずーーーっとみていたい、そんな気持ちになってしまうんです(;o;)

でも、むすめのことを考えると、私と二人だけでいるのもいいけど、保育園でいろんな人と関わって、いろんなことを経験して、大きくなっていくのも魅力的だな、と思えます。

はー、悩ましいです。まあ、悩んでも仕方ないんですけどね…。復帰は復帰なので、気持ちの整理をつけられるように、頑張りたいと思います。あ〜、でも、本当は離れたくないなー!!!

 

そんな感じで、今月もむすめと過ごせる毎日を大切に、過ごしたいと思います。

ではでは!