王国のその後

うっかり妊婦が日々を綴るだけ

11ヶ月

むすめ、1月17日で、11ヶ月ベイビーになっていました!おめでとう!!

なんだか、どんどんタイミングが遅くなっているこの日記ですが、気が付いたらもう、あと一ヶ月もしないうちに一歳になってしまうようです。はやっ。

むすめとべったり過ごす日々は本当に楽しくて楽しくて、あっという間ですねぇ。

というわけで、今月のむすめです。

 

・たっちができるようになりました!

むすめ、ついに、立ちました!ちょうど初めて立った日が実家に帰っていたときだったのですが、つかまり立ちからおててを離して直立してびっくり!数日後には、しゃがんだところから支え無しでたっちできるようになっていました。すごい…!

たっちすると、なんかもう、赤ちゃんじゃないなぁ、大きくなったなぁ、と、凄く感慨深くなります。一年前はまだお腹の中でぷかぷかしていたっていうのに…!!

赤ちゃんの成長は本当にすごいですね。一日一日、進化しています。

 

・指差しができるようになりました!

赤ちゃんの指差しってかわいいですよね。むすめも、指差しができるようになりました。

みかんをあげていたら、美味しかったのか「それ!」と指をさしました。そんなにおいしかったんだねぇ。。

そのあとも指差しスキルを上げていき、今は、電気を見つけては指差しで教えてくれることにハマっているようです。笑

夜に外を歩くと、道路照明があるので大忙しです。本当にかわいいです。ぴかぴかしてて気になるのかな。電気きれいだもんねぇ。癒されます。

 

・相変わらずミルク飲んでます

ミルクのやめ時がわからない問題ですが、相変わらずミルクを飲んでいます。午前に120、午後に120、寝る前に120〜200です。

ミルクって一歳のお誕生日くらいまでらしいのですが、やめどきがよくわかりません。ご飯をたくさん食べるようになったら?なのかなぁ…?

むすめは結構少食な方だと思うので、迷ってます。それとも、ミルクを飲まなくなったらもっとガツガツ食べてくれるのだろうか。。

今日は珍しく3食完食しましたが、いつもは結構おのこししてしまうむすめです。まあ、食べたくない時もありますからね。食べたらラッキー!くらいで過ごしてます。笑

 

・相変わらず甘えん坊です

先月も甘えん坊さんでしたが、今も相変わらずの甘えん坊さんです。

部屋の一室をむすめ用にしているのですが、そこから私が一歩でも外に出ようものなら号泣!ベビーゲートにつかまり立ちしてガタガタゆさぶりながら、「帰ってきて!!!」と言わんばかりに泣きます。笑

何もできないとはまさにこのことで、ほんと〜うに何もできません。でも夫がちょうど繁忙期で夜ご飯を作ったりするタスクがないので、甘えん坊ちゃんをじっくり堪能しています。本当に可愛いです。

一人にされるのは嫌なようなのですが、かと言って私がそばにいても、常にべったりというよりかは、そばにいることを確認して一人遊びしています。

あぁ、でも、むすめが一人遊びしてるのをじーーーっと母が眺めているので、だからむすめの方から寄ってこないのかもです。笑

 

・コップ飲みが上手になりました!

離乳食開始のころくらいから練習していたコップ飲みですが、だいぶ上手くなりました。

今は、口元にコップを持っていってあげれば、ほぼこぼさずに飲めています。すごいすごい。

うちはストロー飲みをさせていないので、マグとかは持ち歩いていないのですが、これがかなり楽ちんなので、良かったです。

ちょっと喉乾いたらおっぱいあげればいい(喉を軽く潤すくらいしか出てない気がしますが笑)し、外でご飯を食べるときはコップに水を入れれば飲んでくれるので、荷物が軽くて済みます。いやはや、本当にありがたいです。コップ、楽ちんだぁ。

むすめは結構器用にいろいろやってくれるので、かあちゃんはいつも助かっています。生まれる時も上手に出てきてくれたしね…!笑

 

・なんだか常に可愛いです

ほにゃほにゃの赤ちゃんだった頃はもちろん可愛かったのですが、一歳に近くなってきて、結構大きくなった今も……、あれっ、前も可愛かったけど、今が一番可愛くない!?って思ってます。笑

たくさん笑うようになって、できることが増えて、コミュニケーション取れるようになってきて、可愛さが爆発しています。

一日一日、可愛さの最高値を更新しているようです。すさまじいです。

最近は、可愛いの発作(!)が出てしまって、むすめを見ていると突然ぎゅっとしたくなり、ぎゅーーっとして、かわいいかわいいかわいい〜!!と言っています。かなりヤバい人です。

あと、最近のむすめのよだれのかおりがですね、すごく良いんです。ミルクだけのときはただただ甘かったのですが、離乳食開始後のよだれは、なんだか少しだけ大人のよだれのような…でもクセのない、いいかおり……なんです……へへ。

よく、横になっているとむすめに鼻を食べられるのですが、悪い気はしません。癒しです。

 

推しがいると人生が輝くと言いますが、まさにその通りで、毎日が楽しくて幸せで仕方がないです。

でも、4月からはついに保育園…!なので、今のうちに、たくさんむすめを愛でておこうと思います。

結果が多分明日届くので、ドキドキです。希望した園に入れてるといいなぁ…!!

ではでは!