王国のその後

うっかり妊婦が日々を綴るだけ

1歳5ヶ月

毎月1ヶ月遅れが定番になっているむすめの記録ですが…今回も例に漏れず…大遅刻\(^o^)/

というわけで、今月のむすめです。

 

・ついに、突発性発疹デビューしました

7/13深夜〜早朝にむすめがアチアチになっていて、その日は保育園お休み→解熱したので7/14に受診したところ「突発性発疹でいいと思います」とのことでした。

高熱が二、三日続くと聞いていたのですが、むすめの場合は一日くらいしか発熱してなかった気がします。(もしかして気付いてないだけで熱出てた…!?いやいやそんなはずは。。。)

不機嫌になるのがお決まりらしい突発性発疹ですが、むすめの場合は、超ーーーーー甘えん坊になりました。あんまり不機嫌って感じではなかったです。ただ、甘えん坊すぎて、母にずっとぺったりしてました。

突発性発疹にしては軽めだったのかな。ホッとしました。

 

・むすめ、「だっこ」「なあに?」「あお!」なども言えるようになりました

ことばがどんどん増えていきます!日本語も、宇宙語も、よく喋ります!可愛いです!!!

(↑は7/17までのことを書いているのですが、8/5現在ではめちゃめちゃ喋るようになってます!動物や音の真似も上手です!昨日、「くっく、ないねぇ〜」と、2語文も出ました!すごい!!!)

 

・イヤイヤ期の足音が…

むすめ、嫌な時は首をブンブン振って全力で否定します。イヤイヤ期が徐々に近づいてきている気がします。

あと、どこかに連れて行かれたく無いとき(お風呂など)は、腕の関節どうなってるんだ…というくらい、ぐにゃんとすり抜けます。笑

心のほうも、順調に成長してきているようです。おねえさんだねぇ。ふふふ。

 

・相変わらず後追いがすごいです

可愛いんですけどね。後追い。いかんせん、何もできません。笑

毎晩、夜ご飯の準備もさせてもらえないので、むすめはベビーフードで、母は納豆ご飯を食べています。。

夜ご飯問題、深刻です。。。

 

そんなこんなで、毎日かわいいむすめと過ごせて幸せです。時短勤務でお給料は初任給以下ですが。。笑

まあ、むすめといられる時間が増えるので、そこは気にしないことにします(・・;)

本当は朝から晩までずーーーっと一緒に居たいんですけどね。長い目で見たら仕事も大事にしていかなきゃいけないし、保育園でいろんな経験させてもらえるのもありがたいことだし、家事育児ではあまり得られ難い達成感を仕事で感じられるのも事実だし…。

でも時短勤務で帰宅後はむすめとまったり過ごせるので、わたしにはこのくらいの働き方が合ってるのかな、と感じています。

(でも、手取りはもっと欲しーーー!!税金と保険料払いたくないーーー!!!)

ではでは!