王国のその後

うっかり妊婦が日々を綴るだけ

1歳0ヶ月

むすめ、2月17日に、1歳になりましたー!!パチパチパチ!ひゃー、めでたい!本当におめでたいです!!

誕生日の前は、かあちゃんのほうがソワソワしてしまって、謎にカウントダウンをしていました。そして、一年前の同じ時期を思い出して、「あぁ、この頃は歩き回ってたな〜」とか、「スープカレーにハマってたな〜(※今もハマってます)」とか、「内診のあとマンションの階段を何往復もしたな〜」とか、いろいろと懐かしんでいました。

一年前のことなのに、むすめのお誕生日付近の記憶はかなり鮮明に覚えていて、それだけ自分の中で大きな出来事だったんだな、と感じます。

元気に生まれてきてくれただけでもありがたいのに、元気にすくすく、1歳のお誕生日を迎えられました。本当によかったです。本当に。いろんな思い出が蘇ってきて、感慨深さMAXで過ごしたお誕生日でした。

さて、ということで、今月のむすめです。

 

・あんよするようになりました!!

むすめ、これまでも一歩ぽてっ!と足を前に出すことがあったのですが、誕生日1週間前の日、ついに歩きました!!

ちょうどお風呂上がりで、かあちゃんととうちゃんがむすめと一緒に遊んでいる時でした。トテトテと5歩歩いて、びっくり!すごーー!と思わず叫んでしまいました。笑 感動の瞬間を、家族全員で見届けられて嬉しかったです。

いまは歩き始めてだいぶ経ったのですが…、かなり、歩くようになりました。

気付くとトテトテ歩いています。まだ、悠々歩く感じではないのですが、よいしょ、よいしょ、と、部屋の端から端まで歩いている時もあります。すごっ。

赤ちゃんの成長、本当にすごいです。いやはや。あんよすると、いよいよ赤ちゃんじゃないですね。おこちゃまにレベルアップしました。

(そういえば、「赤ちゃん」は0歳のうちまでらしいですね。でも、かあちゃんの中ではむすめはずっと赤ちゃんなんですよねぇ、ははは)

 

・「どうぞ」がお上手になりすぎてます…笑

「ちょうだい」「どうぞ」、前から出来てはいたのですが、最近「どうぞ」ブームがすごいです!

何でもくれます。本当に、なんでも。笑

むすめの近くに寄ると、落ちているものを全部くれます。おもちゃだったり、絵本だったり、ゴミ(!)だったり…。

小さなゴミも器用に掴んで「どうぞ」してくれるので笑ってしまいます。部屋の掃除を頑張らなきゃなぁ、と思いつつ、掃除しても掃除しても荒れる子供部屋です。ははは…(おもちゃばこからおもちゃを取り出すことにもハマっているようで…)

絵本を「どうぞ」してくれたときは、絵本を読めということなのかな?と思って、絵本を何回も何回も読んでいます。

なんで何回も同じ本を読むように言ってくるんだろう…と不思議だったのですが、赤ちゃんは繰り返しが好きなんだそうですね。たしかに、いないいないばあとかも好きですもんね。

絵本に興味を持ってくれて嬉しいです。薄い紙の本は、まだまだ破く方が楽しいみたいですが…笑

 

・ミルクが減ったらご飯を食べるようになりました!

最近、寝る前のミルクを20mlとか30mlとかしか飲まないので、ミルクをやめてお風呂上がりにお水をコップで飲ませるスタイルにしたところ、朝にお腹が空くのかご飯をちゃんと(とは言っても少食ちゃんなので、ご飯50g+野菜タンパク質くらいですが…)食べてくれるようになりました!とっても嬉しいです。

前まで、ミルクで寝かしつけをしていたので、歯がどんどん生えてきているしやめたいけど、どうしようかなぁ〜と悩んでいました。が、まさかの簡単にやめられてびっくりです。笑

相変わらずおっぱいは大好きで、寝る前と朝起きた時、あと日中家にいて暇な時(!)は飲んでいます。おっぱいはもう仕方ないかな、と諦め気味なので、歯磨きはしっかりめに頑張っています。毎回すさまじく泣かれますが、慣れてきましたw

いまは、朝食後に100ml、お昼後に100ml飲むか飲まないか、という感じです。ミルク缶があと一缶あるので、それが終わったらフォローアップミルクか牛乳に移行しようかな、と思っています。

むすめ、なんだかいろいろとお上手でありがたいです。添い寝していれば自分でねんねしてくれるので、ミルクでの寝かしつけが簡単に卒業できました。ほっ…

最近はあんまりミルクも飲みたがらないし、ご飯だけでだいぶ栄養が取れているのかもしれないですね。朝はあんまり食べないのですが、昼夜は普通にめっちゃ食べます。食べてくれるようになってよかったです。

 

・歯が5本生えてます

まったりペースで生えてきている母思いの歯たち(笑)ですが、いまは5本生えてます。

下2本の上3本です。上の歯は、両サイドから生え始めたので、ハロウィンのカボチャのお化けみたいになってます。笑

だいぶ歯が生えてきたので、最近は歯磨きを頑張ってます。毎晩、すさまじい拒否に遭ってますが…、まあ、仕方ないよね…。

甘いものもたくさん(とは言っても、フルーツとかですが…)たべているので、しっかりと。磨かせてもらってます。歯は大事です。うむ。

 

・お話しが相変わらずお上手です

まだ意味のある言葉は「ママ」くらいな気がする(もしかしたらまだ意味がそこまでないかも…?謎です。でも、私がいないと「まんまぁ、まんまぁ…」と泣くらしいです。可愛すぎる(;o;)!)のですが、喃語のおしゃべりがとってもお上手です!

たくさんたくさんお話ししてくれます。その姿がかわいくて、ほっこり。喃語も、複雑な発声ができるようになってきて、だいぶレベルアップしました。

意味のある言葉をたくさん話してくれるようになるのはまだまだ先だと思うのですが、今から楽しみです。さぞ可愛いんだろうなぁ。。。

 

・保育園が決まりました!

遂に、保育園が決まりました。4月から入園で、予定通り、私も4月から職場復帰になります。

むすめと朝から晩までずーーーっと一緒にいられるこの生活も、あと1ヶ月くらいで終わってしまいます。名残惜しい。。

正直保育園に預けたくなかった(…!)のですが、たまたま決まった保育園が、いいな〜、でも絶対無理だろうな〜…と思っていたところだったので、預けることにようやく前向きになれました。笑

あぁ、でも、保育園…、ドキドキです。むすめと離れて生活するだなんて、なんだか想像ができません。

寂しさも大きいですが、きっとむすめも毎日楽しく過ごせるはず…!と考え、楽しみにしたいと思います。(家だとどうしてもダラダラゴロゴロしてしまうので…笑)

 

・指差しがとってもお上手になりました!

指差しがほんとーうにお上手になっていて、「あ!」「あ!」といろんなものを教えてくれます。お外に出ると、ずっと指差していて、両手が指差しポーズのままになっているほど笑

外の世界はいろいろなものがあって楽しいよねぇ。むすめの好奇心に感動です。

最近、指差しも「あれ気になる!」だけでなく、「あれ取って!」のパターンも出てきました。すごいです。むすめとコミュニケーションが取れています…!!

こうやって、どんどんおねえさんになっていくんですねぇ。いやはや、感動です、、

 

こんな感じで、無事に一歳を迎えることができました。

一年前の今頃は、母乳が出なくてひたすらに悩んでたなぁ〜。今考えると、飲ませられればなんでもいいじゃん!と思うんですけどね。当時の私は少し考え方がかたかったようです。

でも、Twitterなどで育児の先輩方に色々アドバイスをいただけて、いまは気楽に〜たのしく〜やっていけています。感謝の気持ちでいっぱいです。本当、今考えたら、赤ちゃんはそんな簡単に死なないのでもっと肩の力を抜いて良かったんですよね。体重測定だってゲップだって、全てに全力でした。

まあそれだけ、むすめのことがだいじで、一生懸命だったということで…、たった一年前ですが、なんだかすこし恥ずかしいです笑

 

一年前も今も、変わらずずーーーっと可愛いむすめ。顔立ちは少しずつおねえさんになっていますが、泣き顔は生まれたその日から全然変わらないんです。

むすめの泣き顔を見ると、生まれてきてくれた日のことを思い出して、むすめが元気に生まれてきてくれて、成長してくれていることに嬉しく感じます。

これから先も、たくさんたくさん、むすめと幸せな思い出を作れますように。願いながら、むすめと一緒に成長していきたいと思います。

ではでは!