王国のその後

うっかり妊婦が日々を綴るだけ

10ヶ月

むすめ、12月17日で10ヶ月ベイビーになっていました!おめでとう!

この1ヶ月は、本当にドタバタで…あっという間に年明け、というかんじでした。いやはや。ドタバタでした。

そんなかんじで、今月のむすめです。

 

・むすめ、初入院…(;o;)

最近本当に胃腸炎が流行っているようで、むすめもどこかから菌をもらって帰ってきてしまいました。

ちょうど12月17日になる深夜、はじめて夜間救急にかけこみました。。

7時間くらいかけて点滴してもらって治ったように見えたのですが、やっぱりダメで、それから五日連続外来受診&点滴、からの入院でした(;o;)

ふつうの胃腸炎だったらもう少しマシだったのかもしれないのですが、まさかのノロで…。私も対策の甲斐なく移ってしまいましたが、本当に辛かったです。こんなのに0歳の赤ちゃんがかかったら…そりゃ辛いわな…という感じでした(;o;)

夜間は付き添いができなかったので、面会時間が終わって部屋から出なければいけない場面では、すごく辛かったです。でも、むすめは一人にされて、もっと辛かったんだろうな。申し訳ないことをしてしまいました。。

今は無事退院して、とっても元気です!よかったよかった。インフルも流行ってるらしいし、外出も考えものだなあ、でも家に篭りすぎるのもなあ、と悩み中です。

 

・2本目の歯が生えてきました!

9ヶ月の時に下の歯がようやく生え始めたむすめですが、先日、2本目の歯が生えてきました!

普通だと、下か上の真ん中の歯が2番目に生えることが多いらしいのですが…、まさかの、上の中央から少し右にずれたところの歯が生えてきました!びっくり。

上が生えてくると、いよいよ歯磨きが現実的になってきました。うーん、おそろしい。。

実はいま、寝かしつけが全部授乳(ミルクかおっぱい)なので、なんだかそれも虫歯予防的にはよろしくない、とも聞くので…、どうしましょう。。悩ましいです。

歯が生えると、いよいよ赤ちゃんじゃなくなってきた感じですね。乳児もあと2ヶ月くらいだと思うとなんだか寂しいです。。

 

・つかまり立ちがプロ級になりました!&伝い歩きができるようになりました!

先月までのつかまり立ちは、ちょっと心配になるようなグラグラ感だったのですが、最近はもう余裕を感じさせる姿でつかまり立ちしてます。笑

片手を離すのも問題なし、というかんじで、立派に立ってます。可愛いです。

なんだか、自分で立ってしまう日も近そうな……そんな気がします。

伝い歩きも、とっても上手にできてます。毎日、カニ歩きしててかわいいです。笑

 

・ミルクをめちゃめちゃ飲むようになりました…

あんなにミルクを飲まなかったむすめですが、最近は遂に「離乳食食べるよりミルク飲んでた方が楽じゃん!」と気付いてしまったのか、ミルクをガブガブ飲みます。笑

一回あたり、220mlも飲むことがあります!スゴっ!

相変わらず哺乳瓶の乳首はssサイズ(サイズがあまりないタイプのものを使っているためです。。ほかのだとあんまり飲んでくれなくて…)なのですが、それでもガブガブ飲んでます。すごすぎです。だいぶお口の周りの筋肉が発達してそうです。

もうすぐ一歳になるし、ミルク、どうしようかなぁ〜、と迷い中です。

フォローアップミルクにするには、ちょっとまだ心配なので、しばらくはミルクかな。そんなかんじです。

 

・離乳食を食べるようになってきました

最近は、ごはんも軟飯をたべています。だいぶ形のあるご飯になってきました。一回につき、60g〜100gくらいたべます。だいぶたくさん食べられるようになってきました。

トマトとか、酸味のあるものが嫌いなようです。好きなものは、甘いもの全般。みかんの食いつきが凄まじかった。。

こんな小さくても、もう好き嫌いがあるんだなぁ、と微笑ましく見ています。

離乳食は、冷凍ストックを大量に作るスタイルなのですが、おかげさまで、あんまり食べてもらえないときでもダメージを受けずに済んでいます。

少しずつ慣らしていた卵も、全卵のたまごそぼろを食べさせてみたら普通に大丈夫だったので、卵アレルギーは今のところは大丈夫そうでほっとしています。

小麦粉とかも大丈夫だし、いまのところはアレルギー無しな感じでありがたいです。このまま、アレルギー無しちゃんでいてくれるよう、願っています!

 

・甘えん坊さんがパワーアップしてきています。もしやこれが、後追い…!?

後追い、少し前にあって、でも大丈夫になったな〜と思っていたのですが、入院の時が本当に寂しかったのか、後追い(強)になって復活しました。

キッチンに立つにも、トイレ行くにも大号泣。そばにいないととにかく泣きます。

大変っちゃ大変なのですが、いやいや、でも、とっっっても可愛いです。そんなにかあちゃんのこと好き!?私も大好き!!ってかんじで、幸せに過ごしてます。笑

育休中はとにかく何もせず、むすめのことを愛でることに集中したいので、後追いもまだそこまで辛くありません。むしろ、ちょっと嬉しいです。へへ。可愛いむすめに、メロメロです。

 

そんなかんじで、今月はだいぶ遅くなってしまいましたが、相変わらずバタバタと、楽しく過ごしています。

職場復帰まであと約3ヶ月なので……それが辛いですね……(;o;)むすめのことを愛でて愛でて愛でまくりたいとおもいます!

ではでは!