王国のその後

うっかり妊婦が日々を綴るだけ

9ヶ月

むすめ、11月17日で9ヶ月ベイビーになりました。おめでとう!

いやはや、この1ヶ月は、むすめの進化が凄すぎて、かあちゃんは驚いてばかりでした。赤ちゃんの成長、本当すごすぎます。。

というわけで、今月のむすめです。

 

・お座りが安定→自力ででうつ伏せからお座り→つかまり立ち→ハイハイができるようになりました!

これまで、段階が1ヶ月ごとくらいで変わっていったような気がするのですが、この1ヶ月は進化がすさまじく、前月とは別人のようによく動くようになりました。笑

特に、お座りが安定〜つかまり立ちまでは、1週間の間の出来事でした。昨日はできなかったのに…!の連続で、本当びっくりしました。

今はつかまり立ちが楽しくて仕方がないようです。後ろに倒れそうでハラハラしつつ見守っています。赤ちゃんの成長って本当すごいなぁ〜と思います。なんだかどんどん、キッズになってきました。。笑

 

・歯が生えてきました!

歯が生え始めるのは6ヶ月?とかが多いようなのですが、むすめもついに8ヶ月で歯が生え始めました。

下の前歯に、ちょこんと可愛い歯が見えてきています。とっても可愛いです。

最近、授乳の時に痛いなあと思うことが多かったのですが、あれは浅吸いではなく歯が生えたからだったんですね。納得。

やっぱりムズムズするのか、最近は特に色々なものを噛んでいます。お気に入りは、私の携帯です。。(この前、よだれがスピーカーに入って音が変なことになり、焦りました…。なおってよかった(・・;))

 

・オムツ替え難易度が上がりすぎています

よく動くようになり、デフォルト姿勢がお座りになりました。成長はとても喜ばしいのですが、オムツ替えが大変すぎます!笑

座っていると当然おしりは床についているわけで…おむつはそこにはめないといけず、なんとかおむつをとってお尻を拭いてかぶれ防止にワセリンを塗って…としていると、トテトテと動き出し、別の場所によっこいしょ、と座ります。そうすると、ワセリンが床に…!そして、床のゴミもお尻に…(;o;)!!!

綺麗にはしているつもりなのですが、やっぱりゴミは常に現れてしまうので、なんだか大変です。

おしっこだけならいいのですが、うんちのときなんて……毎回気合を入れて頑張っています。さすがに、うんちのときは全力で押さえちゃいます。笑

でも、動きたい!という気持ちがあるのはいいことですよね。かあちゃんはむすめの気持ちを尊重します!……が、うんちのときだけは大人しくしてて〜(;o;)!笑

 

・夜泣きがすごいです!

生まれてから半年くらいは、ずーーーっと朝まで寝てくれる赤ちゃんでしたが、最近はもう毎日夜泣き!夜泣き!夜泣き!!ってかんじです。

2、3時間おきに号泣してます。ううむ、育児始まった感がすさまじいです。。

耐えかねて、最近はもう添い寝しちゃってます。夜中の対処法的にはあんまり良くない?のかな?とは思うのですが、仕事をしている夫もいるし、ずっと泣かせておくのもなぁ〜と思い。。

おっぱいを吸わせるとすぐに寝てくれるので、その点はありがたいです。落ち着くのかなぁ。

ただ、吸われすぎて、おっぱいが大変なことになっています。流血騒ぎです。ひー。

乳房は二つのままでいいので、吸い口を一つの乳房につき5箇所くらいつけて欲しかったですね。人間の進化の過程で…。……と考えてしまうくらい、痛いです。笑

 

・ベビーベッド上段を卒業しました!

新生児期からお世話になっていたベビーベッドの上段ですが、つかまり立ちができるようになってきたので、床板を下に下げました。上段、卒業です。

生まれたばかりの時は、ベビーベッドが大きく感じて、小さい頼りなげな赤ちゃん、という感じだったのですが、今はもうでっぷりと存在感がすさまじく、あぁ、大きくなったなあ…と感慨深いです。

赤ちゃんの成長ってすごいですね。むすめの貴重なあかちゃん期、楽しまないとな…!と、日々気合を入れています。(写真撮りまくりです。おかげさまでiPhoneの容量が…!!)

 

・バイバイができるようになりました!!

うまれてから280日目(9ヶ月)の昨日、むすめがバイバイをしました!

これまで、手をフリフリすることはあったのですが、他の人から手を振られて振り返すことはありませんでした。ですが、昨日は違いました…!支援センターでスタッフのお姉さんに遊んでもらい、帰りにお姉さんが「バイバーイ!」と手を振ってくれたのに対し、むすめがおててを振り返したんです…(;o;)!!2回中2回振り返したので、たまたまではないようです。

むすめ、はじめての芸です。うおおぉ、うれしい!かわいい!!

なんだか、バイバイができるようになると、一気に大きくなった感があります。ひゃー、成長、すごすぎです。

むすめのバイバイを褒めまくったら、むすめも嬉しかったのか、一夜明けてきょうは色んな人にバイバイしています。笑 もう、可愛くて仕方がありません。へへ。

 

・離乳食を食べるようになりました!

先月は、離乳食をあまり食べてくれなくて、う〜ん、という感じでしたが、歯が生えたからか?、最近はよく食べてくれます。

おかゆは、ふつうの全がゆをたべています。不安だった卵も、卵黄は大丈夫そうで、卵白も毎日すこしずつすこしずつ増やして与えているのですが、いまのところ大丈夫そうです。ほっ。

離乳食を食べてもらえると嬉しいですね。食べれるものが増えてきたので、焼き芋とか、口をつけてないところを小さくちぎって食べさせることができるのも楽しいです。むすめと同じものを食べられる幸せ、すさまじいです。

 

さてさて、こんなかんじで、楽しい1ヶ月でした。

今月も楽しく過ごしていきたいと思います。押忍!