王国のその後

うっかり妊婦が日々を綴るだけ

2021-01-01から1年間の記事一覧

33-3

今日は大晦日です。いつもは日付が変わってからブログを書いているのですが、今日は流石に今日中に投稿したくて、早めに書いてます。笑 一年、早いですねぇ。もう年末ですか…。2021年は特に早かった気がします。せっかくなので、この一年を振り返ってみよう…

33-2

うーむ、アカチャンの動きが最近めちゃめちゃ激しいです。年末年始だからでしょうか。凄まじいです。おなかのかたちが変わるくらい、よく動いています。 元気そうでなにより…ですが、たまにカーチャンの内臓を思い切り攻撃してくるので、ウッ!っとなります…

33-1

今日も寒いですねぇ。暖房をずっと付けてるので電気代が本気で心配です…。(昼間は陽の当たる部屋で布団をかぶって寒さに耐えてます笑) 今日は12/29ということで、今日から年末年始のお休みに入った方も多いのではないかなと思います。街に人が増えてきまし…

33-0

今日から33週です。今日は2週間ぶりの検診の日でした! アカチャンの体重は1650gくらいになっているとのことです。前回、1600gと言われたので増えてなさすぎな気がしたのですが、今回は測ってくれた先生が違うことと、エコーでの体重推定はけっこうブレがあ…

32-6

なんだか、だんだんと年末が近づいてきましたね。今日、スーパーに行ったらおせち食材だらけでびっくりしました。 実家では毎年、年末年始を旅行に行く期間としていたので、おせちを食べる習慣がいつのまにか消えてしまいました。伊達巻くらいは食べたかなぁ…

32-5

寒いですねぇ。寒波、来てますねぇ。空気がひんやりしすぎていて、びっくりです。気が付いたらもう年末ですもんね。そりゃ寒いかぁ。 今日は実家に行って、母に入院証書のサインをしてもらってきました。入院…するんですよね…ドキドキです。生まれてこのかた…

32-4

クリスマスですねぇ。サンタさん、うちにも来てくれました。カップヌードルシーフード型の加湿器を持ってきてくれました。笑 今日は両親学級の日だったので、夫と一緒に学んできました。といっても、オンラインなので、助産師さんの話を聞くだけなのですが……

32-3

ひぃ、寒いですねぇ。今日は12/24、クリスマスイブです!クリスマスらしいことはあまりしていませんが、夜にスルメをかじりながらRENTの DVDをみました。そのくらいです。 さて、今日は、東京駅で用事があったのですが、そのついでにヤエチカのインドカレー…

32-2

いやはや。昨日、おなかを空かせながらも寝たのですが、結局夜中の3時半に起きてしまい、冷蔵庫に入っていたウィダーインゼリー(エネルギー)を薄暗いなかで啜るという罪深いことをしてしまいました…。 おなかが空いてる時は、アカチャンの胎動も減っていた…

32-1

今日はお出かけする気満々だったのですが、夜ご飯の買い出し以外、外に出られずに1日を終えてしまいました…。 というのも、朝、いつも通りさつまいもを電子レンジで焼き芋にして食べて楽しみ、ソファーから立ちあがろうと思った瞬間、左のお尻の奥(骨?)が…

32-0

今日から32週、9ヶ月めに突入です! ドキドキしていた22週から、もう10週も経ったんですねぇ。月日の流れ、早すぎます。 胎動が感じられるまでは、毎日がとてもとても不安で、1日1日が早く過ぎるように願っていましたが、今はもう願わずとも1日1日が光の速さ…

31-6

今日はTOEICの試験も終わってしまい、何もやりたいことがなく、一日中お家でごろごろとしていました…。 本当、産前休暇ってみなさん何してるんでしょうか。あと2ヶ月もあるというのに、1ヶ月経過した今、すでに持て余しています…。 私は焼き芋が大好きなので…

31-5

今日はTOEICを受けに行ってきました。リスニングは前回よりはまだましな気がしますが、リーディングがさっっっぱりわかりませんでした…。前回は最後10問を塗り絵で終わらせましたが、今回は15問も塗り絵してしまいました。うう。 11月の頭から合計で66時間56…

31-4

今日は特に寒いですねぇ。ずっと暖房を付けていますが、寒すぎて全然追いつきません。部屋がカラッカラなので、洗濯物を部屋干しにして少しでも湿度を上げようと頑張っています。 さて、今日は用事が無く、寒さで外に出る勇気もなかったので、一日中お家でだ…

31-3

今日はライブをみに、渋谷のライブハウスまで行ってきました。 アコースティックメインかと思いきや、いくつかの曲がかなり激しめで、アカチャンがおなかのなかでぐにょんぐにょんしてました。笑(驚かせちゃったね、ごめんよ……!) MCのときは動きがぱった…

31-2

ふむ。ねむいです。昨日?今朝?はだいぶ細切れな睡眠で、あんまり寝られませんでした。そしてお昼寝もしませんでしたので、だいぶ眠くなってます。 今日は区の母親学級の最終日でした。新生児実寸大の人形を使って、オムツ替え、おきがえ、沐浴の練習をさせ…

31-1

今日は、たっぷり寝ました。起きたら11時でびっくり。 この前実家に帰った時に焼き芋を焼いてもらって、一個ずつ焼き直して食べていたのですが、ついに焼き芋ストックがなくなってしまいました…。 自分の家でやるとトースターを燃やしそうで心配なので、なか…

31-0

妊娠31週になりました! 気づけばもう、妊娠8ヶ月も最後の週に突入したようです。早っ。 今日は2週間ぶりの検診でした。アカチャンは1600gに成長していて、前回より+350gくらい、大きくなっていました。いまでも十分すぎるほど大きいような気がするのですが…

30-6

いやはや、寒いですねえ。 今日は一日中家にいました。ほんとうにだらだらとしています。 最近、本当に夜寝られないので…お昼寝も貴重な睡眠時間になっています。 いままでの人生で、夜寝られないってあんまりなかったなぁ。しかも、お手洗いで起きるという……

30-5

今日は母とランチの日でした。おなかいっぱいたべて、実家に行って、そこから夜までの記憶がありません…(°_°) 寝てたみたいです。4時間くらい…。 実家に帰ると、だいたい毎回寝ちゃいます。そして、夜寝られなくなります。笑 今晩、ちゃんと寝られるかとても…

30-4

今日はたくさん寝ました!寝過ぎて、腰が痛くなるくらい、寝ました…。 昨日たくさん動いたので、やはり疲れていたようです。昨日は妊婦にしてはだいぶ歩きました。(12,000歩!)でも、おひるごはんとよるごはんが両方ともトンカツだったので…プラマイ、プラ…

30-3

今日は、母子衛生研究会のセミナーに行ってきました。ハロー赤ちゃん!って名前の、すごく有名なものだそうです。 産科の先生の講演を聞いて勉強したあと、お土産(除菌スプレーやおしゃぶりなど、たくさん!)をもらって帰ってきました。 産科の先生の講演…

30-2

今日は区の母親学級に行ってきました!今回は特に発言を求められることがなかったので、よかったです。(前回、周りの妊婦さんの意識の高さに圧倒されてしまいました…。) 限られた時間の中でぎゅっと内容を詰めて話してくださったので、時間があるときにテ…

30-1

今日は寒かったですねぇ。雨が降っていたのと、なにより風が強くて&冷たくて、本当に寒かったです。 今日は午前中、甲状腺の方の病院に行ってました。だいぶ待つかな〜と思ったのですが、思いの外すぐに呼んでもらえて、結果説明を聞いて、午前中のうちに用…

30-0

30週になりました! 今のアカチャンの重さは、かぼちゃ1個分くらいみたいです…。かぼちゃって結構重いですよね。もうそんなに大きくなってるのかぁと不思議な気持ちです。 たしかに、最近は歩くのが億劫で、歩いたとしてものっそりのっそりとしか歩けません…

29-6

今日はなんだか頭が痛くて、一日中家にいました。 もともと頭痛持ちなのですが、妊娠してからは弱い薬しか使えないので、頭が痛い日は一日を無駄にしてしまうことが多いです。 今日は予定もなかったので、薬を飲まずに、ひたすら寝て治しました。(用事があ…

29-5

うううむ、おしりが、痛い…。 昨日、思いっきりお尻をぶつけてしまったようで、座ると特に右のお尻が痛いです。自分で見られないのでわからないのですが、たぶん、結構派手に内出血してる気がします。 さて、今日は無事倒れずに、好きなアニメ映画の舞台挨拶…

29-4

今日はもともと好きなアニメの映画の舞台挨拶を見に行く予定だったのですが、家を出て駅のホームに着いたところで、突然倒れてしまいました(°_°) いきなり、目の前が真っ白になって、足がガクガクして、やばい!と思ったら、後ろに倒れていました…。倒れるだ…

29-3

なんだか今日はおなかがよく張ります。いまも、お風呂から上がってすぐにベッドに横たわりながらこれを書いています。うーん。 今日は昨晩からどうしてもインドカレーを食べたい気分だったので、ランチはインドカレーを食べてきました。今日行ったところは、…

29-2

ううぅ、遂に、出来てしまいました。……妊娠線(ノД`)!!! 巷で流れる性別ジンクスでは、お腹が前に突き出すと男の子、横に広がると女の子…とよく言われますが、うちは女の子なのに、前にめちゃめちゃ突き出しています。笑 後ろから見ると、妊娠前と全く変わ…