王国のその後

うっかり妊婦が日々を綴るだけ

4ヶ月

むすめ、6月17日で4ヶ月になりました!オメデトー!!

生まれてからもう4ヶ月だなんて、早すぎます。毎日が光の速さで過ぎ去っていきます…。気がついたら、何もせずに1日が終わってしまいます。危険です…。

さて、今月のむすめです。

 

・相変わらずよく寝ます

むすめのスケジュールがだいたいかたまってきました。夜は8時半〜9時から寝始めて、お風呂に入り、ミルク飲んで、朝までぐっすり。朝も、泣いて目が覚めるというよりは、一人で遊びながらカーチャンの起床を待ってくれています(°_°)笑

睡眠に関しては本当に新生児期から助けられてます。こんなに夜ぐっすり寝させてもらえるとは、というかんじです。いつまで続いてくれるかわからないけど、続いてくれるうちは、ありがたく寝させてもらおう、と、おもいます…。

 

・首が座り?ました!

まだ、たまーにクラッとすることはありますが、首がほとんど座りました。縦抱きにしても、手でがっしり押さえなくても大丈夫なかんじです。うつぶせにしても、頭を左右に動かせるようになりました。縦の世界、楽しんでくれてるみたいでうれしいです。

抱っこ紐も、首すわり前用のカバーを付けずに装着できるようになりました。前まで、抱っこ紐拒否が凄まじかったむすめですが、首すわり前用のカバーを外して装着したところ、むしろ抱っこ紐スキ!みたいな感じで大人しく収まってくれます。視界が遮られるのが嫌だったみたいです。好奇心旺盛、とても良いことですね。

 

・おもちゃを渡すと掴みます

いままでは、おもちゃを握らせてあげなければなりませんでしたが、最近は、おもちゃを渡すと両手を伸ばして受け取り、遊べるようになりました。

オーボールラトル(あかちゃんがよく持ってる、穴の開いたボールです)が大のお気に入りで、じーっと観察したり、なめたりして遊んでます。検品作業みたいでとても微笑ましいです。

 

・遊び飲みが凄まじいです

むすめ、相変わらずの遊び飲みガールです。飲まない時は本当に50mlくらいしか飲みません(;o;)

哺乳瓶が出にくい母乳相談室の乳首だからというのも一因かなとは思うのですが…。哺乳瓶変えておっぱいを吸ってくれなくなるのも嫌なので、悩み中です。いまは、こまめにこまめにミルクあげてます…(;o;)

 

・人見知り?するようになりました

いままでは、誰に抱っこされても大丈夫だったのですが、最近は、パパママ以外に話しかけられると、相手の顔をじーーーっと見て、ふえぇーん、と泣き出します。笑

いつもの「不快!」という泣き方とは違って、甘えているような、怖がっているような、そんな泣き方です。可愛すぎます。

そんな状態なので、先日の四ヶ月健診では、保健所の職員さんに抱っこされ→ギャン泣きのスイッチが入り→そこから永遠と泣き続け→首座りのチェックも耳の聞こえ(?)のチェックもできず→めでたく再検査になってしまいました。笑

もう、家族と家族以外の区別が付くんですね。かわいい。かわいいです。

 

・カーチャン、腰と手をやられました

抱っこのしすぎで、手と腰を痛めてしまいました…。人生初の腱鞘炎。人生初の朝起き上がれないほどの腰痛(毎日)。笑

毎日たくさんゆらゆらしてるので、傷めちゃったんですね。整形外科に行って湿布とかたくさん貰ってきました…。

ところで、こんなに毎日ゆらゆらしてるのに、体重が一向に減らない(というか産後太りのまま維持し続けている)のはなぜなのでしょうか。謎です。

 

むすめの成長が本当にすさまじくて、一日一日、過ぎていくのが惜しいです。朝から晩まで、ずーっとむすめを見てたい、でも、眠くなるしお腹は空くし…と、悩ましいです。携帯いじってても結局育児のこと調べてるか娘の写真見てるかなんですよね。ははは

今月も、楽しく過ごしたいと思います。ではでは!