王国のその後

うっかり妊婦が日々を綴るだけ

8ヶ月

むすめ、10月17日で8ヶ月ベイビーになりました!おめでとうヽ(´▽`)/!

身長は67cmくらい、体重は7350gくらい、と、すくすく成長してくれています。ずいぶん重くなりました…。

赤ちゃん、というよりは、幼児に近づいてきている気がします。いやはや、あっという間ですねぇ…。

さてさて、今月のむすめです。

 

・お話しがすごくお上手になりました!

前までは宇宙語だったのですが、最近は「まんまんまー」「たいたいたーい」「ぱぱぱぱぱー」と、たくさんお話ししてくれます。

たいたいたーいはご機嫌な時、まんまんまーは不機嫌な時と眠い時が多い気がします。

ちょっと前までは「あうー」だったのになぁ〜、と感慨深くなっております。赤ちゃんの成長早過ぎ…!

 

ずり這いのスピードが上がりました!&たかばいの姿勢を取るようになりました

先月まではずり這いがようやくできるかな〜くらいだったのですが、最近はもうずり這いでどこまででも行ってしまうのではないか…というくらい、よく動きます。笑

自由自在に手足を動かして、部屋の隅々まで行けるようになりました。おかげさまで、おそろしくて部屋に一人にしておけません…。気付いたらコードとかを舐めてるので、ぜんぶ触らないところに上げました。でもこれも、つかまり立ちしたらまた対策を考えなきゃいけないんだろうな…。成長が嬉しくもあり、恐ろしくもあり…、そんなかんじです。笑

 

・腰が座ってきました!

7ヶ月の終わりころ、ようやく腰が座ってきました。おすわりさせて手を離すと、危なげではありますが、自力で座っていられます。とはいえ、すぐにバランスを崩してぺちゃっっとなるのですが…。笑

腰座りができてきたので、念願の抱っこ紐での前抱っこができるようになりました!前抱っこは視界が開けているからか、むすめもとってもご機嫌です!

わたしも、窓ガラスに映るむすめが可愛くてにこにこです。(冬は特に、コートからむすめの顔がひょっこり出ているのが可愛すぎて…たまらないです…。)

一人でしっかりお座りできるようになるのが楽しみです。そしたらお風呂も楽になるかなぁ…。(遠い目)

 

・手先が器用になってきました

前までは、おもちゃを掴むとかその程度だったのですが、最近は「つまむ」ができるようになってきました。

この「つまむ」、なかなかダメージが大きくて、なぜかというと、授乳中、どーしてもおっぱいをつまみたくなるようなんです。笑

爪をたててもみもみされたり、つまんだり、いやはや、本当に青あざだらけです。育児は忍耐なのですねぇ。。。

たぶん、「痛い!」とか「やめて!」とかいうと反応を面白がってしまう気がするので、つままれても平静を装っています。これでいいのか謎ですが…、とりあえず今は私以外はつままないようなので、良しとしておきます。(甘えてるのかな…)

 

・保育園の申し込みをしました…!

先日、遂に保育園の申し込みをしてきました。申込書を出すまでは、いろいろとうじうじしていましたが、出してからは吹っ切れて、今は「残りの数ヶ月を楽しく過ごそう!」とプラスに考えられています。

保育園、受かるかなぁ、どうかなぁ。結果が2月とだいぶ先なので、ドキドキです。

コロナで子供が減ってるとはいえ、大激戦の1歳児クラスですからねぇ。入れたらラッキーくらいで考えておかないと、落ち込んじゃいそうですよね。

ちなみに、もし認可保育園に落ちてしまったら、育休延長かな、と思っています。近くの認可外は微妙だったり保育料が高かったり(主にこっちの理由…)と、我が家には現実的ではありませんでした…。

 

・ミルク拒否がおさまった気がします!でも離乳食が…

生後3ヶ月?くらいからずっと続いていたミルク拒否(とはいえ飲んでもらわないと生きながらえないはずなので頑張って飲んでもらっていました。)ですが、最近ようやくマシになってきました!

ミルク、毎回120mlサラっと飲み干します。もっと上げてみたらもっと飲むのかな…!?でも、体重増加のペースはちょうどいいしなぁ。ちょっと悩み中です。

でも、前は飲んでくれなくて飲んでくれなくて、こんな悩みも無かったので、嬉しいですね。ミルクを飲んでくれるというだけで、「とりあえず生きていけるなあ」と思えます。ありがたや〜

一応混合ではあるのですが、おっぱいはおしゃぶりがわりです。ははは。

そんなこんなでミルクは大丈夫になったのですが、今度は離乳食をあまり食べてくれなくなってしまいました…。まあでも、まだ離乳食から栄養をとる時期ではない(ハズ…)ので、マイペースにやっていこうとおもいます。

多分少食なんだよなぁ、むすめ…。

離乳食を椅子に塗りたくられるのもだんだんと慣れてきました…。

 

最近、季節が急に冬になりましたね。去年の今頃は、まだ働いていておなかもそこまで大きく無かったので、一年後にはこんなにでっかくなっているのかぁ、と、むすめを見ながら感慨深くなってしまいます。

仕事復帰まであと5ヶ月くらいしか残っていないので、1日1日を大切に、むすめとの思い出をたくさん作りたいと思います。

ではでは!