王国のその後

うっかり妊婦が日々を綴るだけ

5ヶ月

むすめ、7月17日で5ヶ月になりました!おめでとう〜!

相変わらず、楽しく過ごしております。むすめ、どんどん出来ることが増えて、表情も豊かになって、可愛さが増しています。毎日、むすめの写真を撮りまくっています。もー、何してても可愛いです。へへ。

というわけで、今のメモを。

 

・ミルク拒否が凄まじいです(;o;)

ミルクと母乳の混合で、どちらかといえばミルク寄りだったのですが、ここ1ヶ月くらいは、全然ミルクを飲んでくれません…。特に寝る前のミルクがダメで、30分〜1時間格闘して、ようやく70mlとかです。笑

満腹中枢ができてきてるはずなので、むすめ的にはもう要らないんでしょうね。でも、脱水も心配だし、飲んで欲しくなってしまうカーチャン心…。まあ、仕方ないですね。飲みたくない時は飲みたくないもんね。おおらかな気持ちで受け入れたいとおもいます。

(ちなみに、体重はちゃんと増えてました。ど平均ガールでした。ふしぎ…)

ちなみに、母乳は、立って揺れながら横抱きすると飲んでくれます。日々筋トレ状態です。

 

・4ヶ月検診(再)クリアできました!

むすめ、4ヶ月検診で泣きすぎて首座りのチェックができず、再検査になってしまっていたのですが、先日、無事再検査をクリアできました!(相変わらず泣きまくりで、笑っちゃいましたが…。笑)

人見知りだけかと思ったのですが、場所見知りもするみたいです。検査会場についたら、もうギャンでした。笑

泣きながらではありましたが、先生から発達も月齢相当と言ってもらえて、安心しました。ほっ。

 

・もうすぐ寝返りができそうです!

4ヶ月の後半から、体をねじるようになり、最近は、「腕が抜ければ寝返り!」というところまで出来てます。

腕が抜けないので、もうちょっとではあるのですが、その状態がだいぶ長いこと続いてます。腕、どうやったら抜けるようになるのかなぁ。

せんべい屋さんデビューが楽しみです。笑

(これを書いている7/29現在、1日2回くらい寝返りするようになりました。深夜のせんべい屋さんも開店しました♪(´ε` ))

 

・夜中に起きる時期がありました

新生児期から夜はぐっっっすりなむすめですが、最近、夜の睡眠が浅いような気がしています。少し前は、夜寝て→深夜3時半に泣いて起きる!というのが、1週間くらい続きました。

最近はまた朝まで寝てくれるようになりましたが…。あれは何だったのか、気になってます。

(泣いててもおむつを替えるだけでまた寝出すので、はらへりではないようでした。ふしぎ〜。)

 

・カーチャンを見てニコッとしてくれます!

最近は、カーチャンとカーチャンじゃない人の区別が付いているらしく、私が近寄ると、ニコニコしてくれます。かわいすぎます。

おててを前に出してもくるのですが、「だっこ!」かな〜。私が現れて→そのまま何もせずに消えると、「えっ…」という顔をします。笑 その姿が可愛くてたまりません。

 

・横抱き派→縦抱き派になりました

首が完全に座ったからか、横抱きだと、嫌だ!と言わんばかりに体をそらします。おかげさまで、最近はずっと縦抱きです。眠い時だけは、横抱きさせてくれます。笑

ずーっと赤ちゃんの気分のままですが、むすめ的には「もうお姉さんなのよ!」って感じなんでしょうね。縦の世界が楽しいんだろうなぁ、かわいいなぁ。

 

最近は、明確に「甘えられてるな〜」と思うことが増えました。甘えられる、必要とされるって、とっても嬉しいです。それだけお母さんはむすめにとって大きい存在なんだろうなぁ。

最近の悩みは、外が暑すぎてお散歩ができず、家での遊びもあまり種類がないので、むすめを退屈させているんじゃないかな、ということです。絵本を読んだり、歌を歌ったり(※童謡じゃなくて普通にJ-pop)、縦抱きしてゆらゆらしたり。遊びのレパートリーも増やしたいなぁ。

さてさて。5ヶ月になったので、そろそろ離乳食?とも思いますが、まだ結構体がぐにゃぐにゃしてるのでどうかなぁ、という感じです。スタートのタイミングが悩みますね。試しにスプーンをお口に入れてみて、ダメそうだったら延期かな。笑

そんな感じで、今月も楽しく過ごしたいと思います。ではでは!