王国のその後

うっかり妊婦が日々を綴るだけ

6ヶ月

むすめ、8月17日で6ヶ月になりました。めでたい!

6ヶ月って、半年、ですよね…。ひー、信じられないです。あっという間すぎます。気づいたら半年、って感じでした。気持ち的には、まだ産後1ヶ月くらいです。笑

毎日むすめが新しい表情や動きを見せてくれて、本当に飽きないです。はー、6ヶ月かぁー。早いですねぇ。そりゃむすめも重くなるわけです。。(元気にすくすく、7kgになりました。)

さて、今月のむすめです。

 

・離乳食が始まりました!

6ヶ月目に入ってから寝返りができるようになり、支えられればお座りができるようになったので、離乳食を始めてみました。

ブレンダーを買って、せっせとたべものたちをすりつぶしております。便利すぎてたまげました。

とはいえ、全部手作りしてると心がざわついてしまうので、大変なものはベビーフードに頼ってます。

今のところ、よく食べてくれています。でも、苦いものはあんまり好きじゃないようです。ほうれん草とか、しらすとか。しらすは本当に苦手みたいで、飲み込めない&吐き出せない状態になり、しらすたちがお口の中を彷徨ってました。笑

新しい表情が見られるので、離乳食たのしいです。

 

・ついに夜泣きがはじまりました

恐れていた夜泣きが、ついに始まりました。しかも、6ヶ月になったその日の夜から…!笑

むすめはうまれてこのかた、夜よく眠る赤ちゃんだったのですが、ここへきて、夜中も3時間に一回起きるようになってしまいました。いやはや。パパママ寝不足です。

でも、これも成長の一つだと思って、夜中に全力で泣くむすめをトントンし続けたいと思います。むすめ、おねえさんになったんだねぇ…。

 

・寝返りがすごいです

先月までは、やっと寝返りができた!というくらいだったのですが、最近はもう寝返りが凄まじいです。気づいたら寝返りしてます。コロンコロンです。

ベッドのような柔らかいところだと寝返りがえりもスムーズにできます。(フローリング+ジョイントマットの床だと、成功率は低めです)

戻れない時は、エーンと泣いて大人を呼びつけます。その姿がまた可愛いです。

今日も相変わらずコロンコロンしてます。これで吐き戻しがなくなればなぁ…、と思いますが、それはまだだいぶ先のようなので、引き続きお洗濯を頑張りたいと思います。(洗濯機が…!笑)

 

・ミルクをまた飲まなくなりました

ずっと続いているミルク飲まない問題ですが、相変わらず、飲みません。笑

少し前までは、120ml×3回+寝る前70mlくらい飲んでくれてたのですが…、最近は、毎回50〜80mlくらいしか飲んでくれないです。うーん。困りました。

味に飽きてきたのかな。アイクレオ、吐き戻しがほぼ無臭でいいなあと思っていたのですが…。ストックのはいはいにまた変えてみるか、迷い中です。(はいはいは吐き戻しがめちゃめちゃミルクくさいんですよねぇ。。)

 

・人見知り、場所見知りがすごいです

これも引き続きなのですが、人見知り、場所見知りがすさまじいです。私が抱っこしてれば大丈夫なのですが…、外出した時なども、抱っこ紐から下ろすとギャン泣きです。あとは、最近パパでも泣き止まない時があります。

なるほどお、と思いつつも、こんなに執着されたことが人生で無いので、嬉しかったりします。可愛すぎますよねぇ。半年育ててきたごほうびだと思って、楽しみたいと思います。(一人での長時間外出はかなり厳しくなりましたが…笑)

 

いやはや。もうむすめが生まれてから半年経ちましたが、相変わらず、毎日があっという間です。何かしてるかと言われたら、特に何もしてないのですが…。ミルクの時間に追われて、いつのまにか一日が終わってる感じです。笑

今月は、ついに保育園見学が始まります…!一応、入れそうなところ4箇所に見学の申し込みを入れました。緊張します。

むすめと離れたくない気持ちもありますが、集団生活というのもまたいい刺激になりますからね。グッと堪えて、保育園入園に向けてがんばりたいと思います。

今月も楽しく過ごすぞ〜!ではでは。