王国のその後

うっかり妊婦が日々を綴るだけ

3ヶ月

むすめ、5月17日で3ヶ月になりました!オメデトー!!

2ヶ月目までは、かわいいふしぎなちいさいいきものを育てている感じでしたが、三ヶ月ともなると、だいぶしっかりしてきて、あぁ、小さいけど、人間なんだな〜としみじみ感じてます。表情が豊かになって、ますます可愛くなりました。

今月も、今の気持ちをつらつら〜っと書いていこうと思います。

 

・だいぶ余裕出てきました

赤ちゃんとの生活も、最初の2、3ヶ月を過ぎればだいぶ楽になるよ!と聞くことが多いですが、たしかに最近は余裕が出てきて、お散歩に行ったり、一緒に遊んだり、毎日楽しく過ごしてます。もう少し経つと、目が離せなくなるんだろうなぁ…。楽しみでもあり、ちょっと怖くもあり。でも、たのしみですね。

 

・メリーが神です

ネットでよく見かける、プーさんのメリーを導入しました!メリーが好きな子とそんなに好きじゃない子がいるみたいなのでうちのむすめはどっちかしら…とドキドキしていたのですが、むすめはメリーが大好きなタイプでした。

回しておくと、ずーーーっと見てます。おかげさまで、家事をしたりご飯を食べたりする余裕が生まれました。

今度から、友達の出産祝いにはメリーを……渡したら嫌がられますね、さすがに。でも、そのくらい、感動しました。笑

 

・予防接種がはじまりました!

2ヶ月目から予防接種がはじまるので、むすめも先日、初の予防接種を受けてきました!いまは一気に注射するのが主流なようですね。ということで、むすめも先日、一気に4種類受けてきました。

注射3本と飲むワクチンの4種類です。飲むワクチンからだったのですが、なぜかギャン泣きでした。美味しくなかったのかい…?(友達から、飲むワクチン(ロタ)は飲んでる姿が可愛いよ!と聞いていたので、泣き始めてびっくりしました。笑)

注射はもちろん大泣きしまして、診療所全体に響き渡るような…大絶叫でした……。笑 でも、終わったらすぐに泣き止んでケロッとしてました。つよいねえ、えらいねえ。むしろ、カーチャンの方が泣きそうでした。だって、かわいいむすめに、注射針が…(;o;)

なにより、副反応が出やしまいかと心配だったのですが、とりあえず初回は大丈夫でした。ほっとしました。3ヶ月目は、1種類増えて、5種類になります。がんばれ、むすめよ…!!

 

・声が大きくなりました

2ヶ月の頃は、「あうー」くらいだったのですが、最近は声が大きくなりました。「あうーーー!」みたいな。前のか弱い感じのあうーも可愛かったのですが、今の元気なあうーもめちゃめちゃ可愛いです。

相変わらず、よくお話ししてくれるので、あうーの会話をしてます。あと最近は、メリーに向かって必死に話しかけてて可愛いです。嬉しいと声が出るのかなぁ。かわいいなぁ。

 

・オムツがMに、洋服が60-70サイズになりました

遂にオムツがMサイズになりました。ずいぶん大きくなりました。Mサイズは推奨体重6kgからで、まだ実は6kgもないのですが、だいぶぱつんぱつんで気づいたら半ケツになってる状態だったので、サイズアップしちゃいました。

Mサイズに変えたら、半ケツにならないし、おしっこも漏れないし、とっても快適です。…ただ、一枚あたりの金額がぐぐっと上がったので、割引クーポンの出る日を狙ってオムツ買いの旅にでたりしてます。笑

洋服も、前までは50-60サイズでしたが、夏服購入にあたり、60-70サイズにしてみました。ぶかぶかかな〜と思いましたが、普通に着られました。うう、大きくなったね…!毎日一緒に過ごしてるのであんまり大きくなってる実感がないのですが、ちゃくちゃくと成長してきているようです。

 

・にぎる力がついてきました

これまで、むすめの手に指を差し込むとギュッとしてくれることはあったのですが、自ら何かをにぎることはあまりなかった気がします。ですが最近は、気が付いたらお腹にかけているブランケットをにぎっていたり、そばに置いていたガーゼをにぎっていたり。そばにある布をにぎるようになりました。

おっぱいをあげるときに、私の服をギュッと掴みながら飲んでいるのも、たまらなく可愛いです。

おもちゃを自分で握れるようになるのはいつなのかなぁ、たのしみです。

 

・首がだいぶしっかりしてきました

首座りは一般的に3〜4ヶ月頃のようですね。むすめも、まだ座ってはいませんが、だいぶしっかりしてきました。

ベビーカーでお散歩する時、左右に顔を動かして、キョロキョロと景色を眺めているのがとても可愛いです。

あと、眠い時に頭を左右に振るようになりました。おかげさまで、寝ハゲちゃんができてきました。元々薄毛ちゃんなのに、それプラス寝ハゲでたまに落武者みたいになってますが、それはそれでかわいいです。笑

(こんなに薄毛ちゃんで胎毛筆出来るのかなぁ、と若干気掛かりですが…!笑)

 

・相変わらずよく寝ます

新生児期から夜は爆睡するむすめですが、3ヶ月になった今も相変わらず、夜は爆睡してくれます。眠る前のミルクを22時とか23時くらいに飲んだら、朝の6時くらいまでぐっすり。朝もご機嫌です。

最近は、朝起きて→おむつをかえてもらって→おっぱいを飲んで→きれいなおむつにうんちをする、というのが彼女のルーチンとなっているらしく、あまりの規則正しさに、カーチャンは毎朝感激しています。笑

こんなによく寝るむすめですが、そろそろ夜泣きが始まってもいい頃だと思うので、ドキドキしてます。ひー。(私はあまり夜泣きしない赤ちゃんだったようなので、その辺りも似ていてくれたら良いのですが…!笑)

 

・怒るとどんどん移動します

足の力がすごく強いです。怒るとどんどん頭がわに進んでいって、ベビーベッドにあたまをぶつけそうになってます。私は毎回ハラハラしながら、むすめを脚側に移動させてます。笑

怒る時も、だいぶ力強く泣くようになりました。生まれたばかりのころと比べると、音量がすさまじいです。でも、不思議と嫌な感じはしないんですよね。むしろ超可愛いです。ふしぎです。

普段のお顔はだいぶお姉さんになってきて、生まれた時からは変わってきてますが、泣いた時の顔って全然変わらないんですよね。それがとってもかわいくて、生まれた時の姿を思い出してしまって、ほっこりします。

赤ちゃんの泣き声で辛くなったりしたらどうしよう…と、妊娠中は心配していましたが、全然大丈夫そうです。もしかしたらこれから更に音量が大きくなるかもなのですが、まあでもやっぱり自分の子供というのは可愛いですね。泣いてても、何しててもかわいいです。メロメロです。

 

そんなかんじで、3ヶ月目も楽しく過ごせました。日々おおきくなっていくむすめの成長を感じながら、4ヶ月目も楽しく過ごしたいと思います。4ヶ月目は、たくさん一緒にお散歩したいなぁ〜。

ではでは!