王国のその後

うっかり妊婦が日々を綴るだけ

20-5

今日もおやすみ、ということで、実家に帰りました。

祖母の耳が遠くなっていて、テレビが聞こえづらいようなので、手元スピーカーを付けてきました。音が聞こえやすくなったようで、喜んでいました。

そして今日は、ついに祖母にも妊娠を伝えました。(祖母に言うと隣町の人にまで伝わってしまうので、あまり言えずにいました。)すごく喜んでいて、「私が育てる!」とのことでした。笑

里帰りもしない予定ですし、祖母は結構高齢なのであまり積極的には頼れないつもりでいますが、やる気満々でいてくれるのはありがたいことです。アカチャン、ますます色んな人に誕生を楽しみにされていますよ。元気に成長してね。

あと、体重計にも乗りました。妊娠前+1.2kgしか増えてなくてびっくりしました。あんなに爆食べしてたのに…!?もっと増えてるかと思いました。たしかに、おなかが大きくなってきた以外、見た目はあんまり変わって無いです。

でも、妊娠期間も後半になると凄まじい勢いで太ると聞くので、気を抜かずに質素な食生活に努めたいと思います。(とか言って、お昼ご飯はがっつりステーキでした。)

明日からまた仕事です。。がんばります……。おやすみなさい。