王国のその後

うっかり妊婦が日々を綴るだけ

32-4

クリスマスですねぇ。サンタさん、うちにも来てくれました。カップヌードルシーフード型の加湿器を持ってきてくれました。笑

今日は両親学級の日だったので、夫と一緒に学んできました。といっても、オンラインなので、助産師さんの話を聞くだけなのですが…。(よくある、夫に妊婦さんの重りをつけさせるやつ、やりたかったです。)

面会についても説明してもらいました。私の産むところは大学病院なので、たぶん厳しめだと思います。夫に限り、出産当日の20分だけ面会ができるようです。(それも、生まれた1〜2時間以内に病院に到着できないと面会させてもらえない、とか、毎日体温測定した紙を持参しないと面会させてもらえない、とか、だいぶ色々と決まりがありました…。)

大変ですが、コロナ禍なので仕方ないですね。もともと立ち会い分娩とかは全く希望していない、というか、立ち会って欲しくないタイプなのでそれは良かったのですが、生まれたてのアカチャンを20分だけしか見られないというのはなかなか寂しいなぁと思いますよね。

まあでも、コロナ禍でないとたぶんあの病院を予約できなかったはずなので、設備の整った病院で産めることに感謝しなければなりませんね。

両親学級のあとは、家の近くに来ていたキッチンカーでご飯を調達して食べて、お昼寝をして、家を掃除して、(夫、引っ越して一年半が経ったいま、ようやく段ボールの荷解きをしていました…)、イタリアンディナー(※サイゼリヤ)をして、ゲームセンターで遊んで、帰ってきました。笑

来年のクリスマスは、3人で過ごすことになるので、今のうちに大人だけで楽しめることをしておきました。来年はサンタさん役か〜。ついに、サンタさん側デビューと思うと、なんだか感慨深いです。

明日は母と会ってきます。そろそろ生まれてもおかしくない時期に入ってきたので、忘れずに入院証書の保証人欄にサインを貰わないと…。忘れないようにします。

ではでは、おやすみなさい〜